海外駐在を目指すエンジニアのブログ

ブラック企業に勤めている自称社内最年少プロマネの奮闘記です

OneNoteでスマートな勉強スタイルを身に着けよう

 

こんにちは。かずきです。

 

OneNoteを使って勉強するようになってから早くも4ヶ月が経過しました。


いまは、資格の勉強と語彙力ノートにOneNoteを使っています。

 

学生のころ、紙のノートを見直すときに覚えたい文字を緑ペン塗って、赤シートで隠して暗記した人は多いと思います。

 

OneNoteでも同じことができないのか試行錯誤して結果、近いことができることが判明しました。

 

やり方は簡単です。OneNoteのハイライト機能に濃い緑色があるので、覚えたい文字をハイライトするだけ。

 

iPadでノートを見直すときに、赤シートで画面を覆って眺めるだけです。

 

ただし、iPadの明るさやブルーライトカット設定で緑ハイライトした文字が見えることがあるので、最適な設定にいじってみてください。

 

残念なことに、手書きのノートのほうがデジタルノートより記憶の定着率がいいという研究結果があるそうです。

 

しかし、私はどれだけ読み返したか(反復練習の回数)が暗記の定着を左右する1番の要因だと考えています。
いわゆる単純接触回数を増やすことで、覚えやすくなるという法則です。

 

いまはエネルギー管理士の勉強をしていますが、おおかたは勉強が終わりました。


計算問題が多いので実際のところは手書きのノートとOneNoteを併用しています。

 

通勤時間や、昼休みなどの隙間時間にiPadスマホを取り出して、簡単に読み返せるので勉強がはかどります。 

 

ところで、新型コロナウイルスの影響で年に1回開催される国家資格の試験などは、今年はあるんでしょうかね?

 

頭の隅っこで、せっかく勉強したことが無駄にならないか一抹の不安を抱えています笑