海外駐在を目指すエンジニアのブログ

ブラック企業に勤めている自称社内最年少プロマネの奮闘記です

毎日、ゼロ秒思考で頭を整理!

こんにちは、かず兄です。

 

手書きのメモっていいですよね。いまはスマホタブレットを使ってメモを取る人が増えてますけど、俺はアナログのメモが大好き。

 

いつもカバンにA5のノートをしのばして、気が向いたときに最近の出来事や考えていることを書き出してる。

 

本屋のビジネス書コーナーには、メモの魔力をはじめとしたメモを取ることを勧める本はたくさんあるけど、一番のおすすめはゼロ秒思考という本。

 

どの内容もメモをとることは同じだけど、ゼロ秒思考は、著者がコンサルタント業で編み出した秘伝のメモ書きノウハウが詰まっているのよ。

 

特に、メモ書きのテーマが一覧になっているので、何を書こうか悩んだときには参考になる。

 

A4のコピー用紙を横にして使うのがいいって書いてあるんだけど、自分の場合は持ち歩きが多いので、ばらばらにならないようにノートを使っている。

 

仕事でいろいろな考えが浮かんで、頭の整理がつかないときや、休日の朝にどんなことをして過ごすか計画を立てるときに効果的だ。

 

10分間だけでもノートに考えてることを箇条書きにしてみると、びっくりするくらいに頭の中が整理させるから、試しにやってみて。