海外駐在を目指すエンジニアのブログ

ブラック企業に勤めている自称社内最年少プロマネの奮闘記です

究極にシンプルなチェックリストが人生を変える!

こんにちは!かずきです。

スマートフォンを4年ぶりに変えました!

 

最近のスマートフォンの機能はほとんど変わりないとたかをくくっていたのですが、いざ機種変更してみると、さくさく動くし、バッテリーも持続するしで良いことだらけでした。

 

さて、今日ご紹介するのはいつも愛用しているチェックリストアプリです。

 

これを使えば、思いついたアイデアを一瞬でメモすることができます。頭の中にあることを一旦外に出すことで、頭をさくさく動かすことができます。

 

で、その(自分の中で)話題のアプリですが、“究極にシンプルなチェックリスト”です。 

 

Androidスマホではホーム画面にウィジェットを配置できるので、その機能を使ってチェックリストを配置することができます。

 

そして、思いついたアイデアをその瞬間にチェックリストに書き込んでいきます。

 

私が書き込んでいるものは本当にシンプルな箇条書きです。 例えば、
・同期会を開催する
・スマートウォッチを買う
・出張費用を精算する

···とまぁ、こんな感じです。

 

仕事以外の時間に仕事のでしなければならないことを思い出した場合は、それもすかさず書き出しています。

 

一旦書き出してしまえば気にしなくてもいいので、そわそわすることもなくなり、心も安定します。

 

“究極にシンプルなチェックリスト”のアプリを開いたときに、設定ボタンが表示されない不具合があります。実はこれ、対応可能です。

 

最近のスマホでホームボタン(戻る/ホーム/タスク)でジェスチャーを設定できるスマホでは、設定メニューが表示されません。


その場合は一旦ジェスチャーを通常設定(ホームボタンが□/○/>の状態)に戻したら設定ボタンが表示されるようになります。

※画像がなくてごめんなさいm(_ _)m

 

なにはともあれ、だまされたと思って“究極にシンプルなチェックリスト”をPlayストアでダウンロードしてみてくだい。人生が激変します!!