海外駐在を目指すエンジニアのブログ

ブラック企業に勤めている自称社内最年少プロマネの奮闘記です

無駄のないスマホ活用術 ~スマホに振り回されない使い方~

こんにちは。かずきです。

 

スマートフォンを皆さん活用していますか?
この記事を読んでいる人の中には
スマホを使いこなしているって人もいるし、
十分に使えていないって人もいるかもしれません。

 

使いこなせてないって方は安心してください!
私のブログではスマホの活用術を紹介しています。
(…というか、今後積極的に自分のスマホの使い方を紹介したい)

 

まず、私が定義しているスマホの活用とは、
自分の1日の生活を有意義なものにしてくれているか?です。

 

パズドラやつむつむをするスマホの使い方も
暇な時間をつぶすという意味ではいいですが、
これは私の目指しているスマホ活用ではありません。

 

では、どんな具体的にはどんな使い方が理想なのか?
私は次の3つだと考えています。

(1)1日のタスク管理をする
(2)生活を記録する
(3)自己学習/投資をサポートする

 

どういうことか、1つずつ説明していきましょう。

まず、(1)1日のタスク管理をするですが、
スマホを使って今日、自分がやるべきことを管理します。
厳密には

①やらなければいけないことと、
②やりたいことです。

 

私の場合、タスクの管理をチェックリストアプリと
Evernoteで行っています。

 

通勤の電車の中で、思いついた1日のタスクを
チェックリストアプリにどんどん書き込んでいきます。

 

また、仕事が終わった後や休日でも気になったこと
やってみたいことをアプリに書き出します。

 

簡単に終わるタスクもあれば、なかなか実行されずに
消えないまま残るタスクも当然あります。
この消えないまま残るタスクに実は成功のチャンスがあります
(詳しくは、コヴィーさんの7つの習慣を読んでください)

 

次は消えずに残ったタスクをEvernoteに書き出して、
週末に時間を割いてやるリストとして残します。

 

私の場合は、平日の間に週末の計画を考えるようにしていますが、
”今週末はなにしようかなぁ”と迷ったら
Evernoteを開いて、中長期的にやろうとしていたことを週末の計画に加えます。

 

次に、(2)生活を記録するというスマホの使い方をご紹介します。
私が使っているのは、次の3つです。

①習慣化アプリ
②家計簿
③日記

 

①の習慣化アプリでは、忘れがちだけど毎日やることが推奨される習慣を
確実に実施するために仕組み化しました。
例えば、朝起きたら水1杯飲む、サプリメントを摂取する、10分間スクワットする
などです。ささいなことなので、すぐに忘れてしまいそうですが、
リマインドの設定をしていて、例えば毎朝水を飲む習慣は朝7:00に通知を設定しています。

 

②家計簿は名前の通り、1日に使った金額を記入して
支出と収入を管理しています。
何にどれくらい使ったのか把握できるので、
今月は外食が多いなとか、コンビニでおやつを買うのを我慢できているなとか
お金の使い方を振り返ることができます。

 

③の日記アプリも名前の通りで、
1日の出来事を日々記録していくようにしています。
週末に1週間の日記を見返して、どんな1週間だったか考えたり、
翌週はどんなことに取り組みたいか目標を考えたりしています。


最後に(3)自己学習/投資をサポートするという使い方ですが、
私の使い方は、わからないことをGoogleでさっと検索するようにしています。


人と話をしていてわからない言葉があれば
その場でさっと調べたり、知らない芸能人の名前が出れば
これもまたすぐに調べています。
もちろん、上司との会話など、会話中にスマホを触るのが
失礼に当たるケースでは、話の後で調べますが…。

 

ここで検索のポイントがあります。
普通の人は、調べてわかったら満足しておしまいです。
ただ検索するだけだと、びっくりするぐらい記憶に定着しません。
それはエビングハウス忘却曲線から明らかです。
ではどうすれは、調べた結果が記憶残せるのか?

 

私は検索の結果をスクリーンショットしています。
スクショしておいて一旦画像フォルダの中にためこみます。
そして、夜寝る前に画像フォルダを開いて画像を整理し、
必要なスクショだけ暗記用ファイルに入れます。

 

例えば、芸能人の名前は別に覚えようとはしませんが、
知らない漢字や慣用句、ものの名前なんかは
暗記用フォルダに別分けして、定期的に見返すようにしています。

 

こうすると、”あぁ、この言葉は○○さんとの会話中に出たやつだ”
のように、ストーリー的に言葉を覚えていくことができるので、
なかなか忘れない強固な記憶ができるのでオススメです。

 

スマホの活用について、私の実践例をいろいろと
書きましたが、私が考えている究極的なスマホ活用は
ネットワークに接続しなくても実践可能ということです。
実は、Google検索で知らない言葉を検索するという使い方以外は
オフラインでできることばかりです。

 

だから、私はいつもスマホ機内モードにしています…。
バッテリーも節約できて、LINEなどの(気が散る)通知が来ないので、
目の前のやっていることに集中できるのです。

 

みなさんもここで紹介したスマホ活用術を1つでも実践して、
人生を有意義なものに変えていってください!!