海外駐在を目指すエンジニアのブログ

ブラック企業に勤めている自称社内最年少プロマネの奮闘記です

なぜ一流の人はハードワークでも心が疲れないのか?

こんばんは。待ちに待った金曜日の夜です。今週もお疲れ様でした。

 

タイトルの本を読んだので、自分の読書メモとしてまとめておきます。

ーーーーーーーーーーーーー

朝は早めに出勤する。週末は資格取得の勉強にあてる。


変化や危機は避けられないもの。変化に適応できるのように自分が変わるべき。


長時間残業に有効なのは運動系エクササイズ
(例)
・ジョギング
・ウォーキング
・水泳
・フィットネス
・早足散歩(ランチ後とか)10分程度 


筆記系を習慣にする。例えば、日記に今日感じたことを書き出す。


呼吸系を習慣にする。瞑想を生活に取り入れる。ポイントは、1分間に4〜6回の呼吸を繰り返すこと。


ダメな気晴らし・ストレス発散は、一時的な快楽のもの。例えば、飲み会、ギャンブル、カラオケ。


まわりに感謝の念を持つ習慣をもつ。〇〇してくれて、ありがとうございます。感謝日記をつけてから寝るのも効果的。


自分自身に対しても感謝は必要
→よくやった、自分!


人に与えるギバーこそが成功する世の中、幸せになる世の中。


小さな成功体験を積むことが仕事への自己効力感(貢献度合い)を高める


孤独を感じると幸福度が下がる。周りは仲間、繋がり合って、支え合ってると思うことが大切。