海外駐在を目指すエンジニアのブログ

ブラック企業に勤めている自称社内最年少プロマネの奮闘記です

語彙力を鍛える仕組み作り

こんにちは。かずきです。

 

ゴールデンウィークも終わって、いよいよ連休の最後の日曜日です。
私は断捨離したり、普段読めなかった本を読んだりして充実した連休になりました。


家でまったり過ごすゴールデンウィークもいいですね。

さて、前に紹介したスマホで日本語の語彙力を向上させる方法を紹介していますが、今回はそれを応用編をご紹介します。

 

基礎編(?)のスマホで語彙力をアップさせる方法は、テレビ観たり、本を読んでいるときに知らない言葉に出会ったら、Googleで検索してスクリーンショットを保存するという方法でした。


そして、寝る前にスクリーンショットを見返すという暗記を紹介しました。

 

今回はその応用編です。


私にとって基礎編の問題点は、スクリーンショットの見直しがどうしてもおろそかになることでした。
せっかく画像保存しても1枚1枚をめくるがめんどくさいのです。

 

そこで、連休の時間を使っていままでのスクリーンショットOneNoteに表としてまとめました。

 

するとどうでしょうか。

一覧性があっていちいちページをめくる必要がないので見直しにはもってこいなのです。

 

実は、もともと英単語の暗記方法でしていたやり方を流用したものです。


私にとっては暗記のときは単語カードを使うより一覧でぱっと見えるほうが暗記に集中できます。

 

スクリーンショットで集めた単語カードとOneNoteの掛け算の結果、より語彙力を向上させる仕組みを作ることができました。

 

みなさんもぜひ語彙力アップの参考にしてみてください。