海外駐在を目指すエンジニアのブログ

ブラック企業に勤めている自称社内最年少プロマネの奮闘記です

ミニトマトの水耕栽培に挑戦

こんにちは。かずきです。

 

いよいよ明日から仕事再開です。
電車での通勤とか久しぶりでしんどいなと。

 

いまは時差出勤で、いつもより1時間ほど早く出勤していますが、そもそも起きれるかという心配もあります。

 

さて、連休を使ってミニトマト水耕栽培に挑戦しました。

本当はベランダで育てたいところですが、プランターと土を用意するのが手間なので、水耕栽培を選びました。

 

マンションなので土を簡単には廃棄できないので悩んでましたが、水耕栽培なら解決です。

 

用意したのは100円ショップで買った台所用スポンジとトレイ、ミニトマトの種の3点です。種も含めて全部100円で済ませました。

 

まずは台所用スポンジを2cm四方のキューブ状にします。今回は、加工するのが面倒なので、もともと細切れにされているスポンジを購入しました。

 

このスポンジに1センチ程度の深さで十字に切り込みを入れて、そこに種を2〜3粒入れます。 

 

これをトレイに並べて、スポンジが半分浸かるくらいに水を入れたら完成です。 

 

芽が出て、ある程度の大きさに育ったら、ペットボトルで作った容器に植え替えをする予定です(こちらはまたの機会に紹介します)。

 

ちなみに、発芽の条件は温度、空気、水です。1週間もしたらスポンジから芽が生えてくるはず。

 

久しぶりに(かなり手抜きの)ガーデニングをします。

初期投資もランニングコストもかからないので楽ちんです。


ただし、水耕栽培なので栄養不足に陥り、育ちが悪い可能性があるのでそれは今後の課題。

 

仕事から帰ってからの楽しみがひとつ増えました!

今後の生長が楽しみです。