海外駐在を目指すエンジニアのブログ

ブラック企業に勤めている自称社内最年少プロマネの奮闘記です

知って得するシリコンバレー式超ライフハック

こんにちは。かずきです。

 

ゴールデンウィーク中は断捨離に挑戦しました。読んでから本棚の肥やしになっている本はメルカリに出品して、新しい読み手のもとへ送り出しました。

 

メルカリがもたらした恩恵?の一つが「ものを大切に使うようになる」ことだと思います。正確には売ることを考えて、丁寧に扱う、包装や本の帯を保管しておくなど。

さらに、買う前から売ることを想定して買っている節もあるような気がしますね。

 

さてさて、本題ですが、今日はシリコンバレー式超ライフハックという本を読んだので要点を3つ紹介します。

 

本書のポイント

①睡眠、食事、性欲のコントロールが生産性爆上げのカギ

②寝る環境を整えれば今後一生、生産性にブーストをかけれる

③脳に良い食品を取り、脳に悪い食品を取らないようにする

 

では順番に解説していきます。

①睡眠、食事、性欲のコントロールが生産性爆上げのカギ

生産性を上げるには集中力を上げることに意識が向かいますが、実はそれ以前に整えないといけないのが睡眠、食事、性欲のコントロール

睡眠は②で、食事は③で詳しく説明するとして、性欲のコントロールについて説明します。

なんと、この本によるとポルノをやめるだけでやる気・活力がみなぎってくるそうです。

スマホで簡単にポルノ画像を検索するし、広告として勝手に入ってくることもあります。実は、ポルノ画像はドーパミンを出すので快楽を感じる近道です。

超常刺激という言葉も使われていますが、人間にとって何の生産性も生まない、中毒にもなるのがポルノ画像。

ポルノ画像=脳に悪い と覚えて、ポルノ断ちをやってみましょう。

 

②寝る環境を整えれば今後一生、生産性にブーストをかけれる

寝る環境は一度整えてしまえば出張等で生活が変わらない限り、恩恵を享受できる生産性爆上げテクニックだそう。いくつか私が実践している方法を紹介します。

・高級かつ自分にあった寝具を買う(自己投資と思ってお金を惜しまない)

・寝る2時間前からはスマホ、テレビは見ない。興奮して安眠できない!

・遮光カーテンを使って寝るときは部屋を真っ暗にする

・モーニングプラス(自動カーテン開閉装置)の活用   

・空気清浄機を寝室に置いて、きれいな空気で満たす   ・・・等です。

ぜひ参考にしてみてください。

 

③脳に良い食品を取り、脳に悪い食品を取らないようにする

脳に良い食品は、玄米やじゃがいも、さつまいも、オレンジ、リンゴなどです。質の良い炭水化物と果物由来の糖分が脳にいいみたいです。

 

そもそも、炭水化物も果物由来の糖分も忙しい現代人は十分に摂取できていないのかも。食べるもので自分の体が作られるわけですから、口に入れるものに気を付けないといけませんね。

マクドナルドやミスタードーナツなどのジャンクフートも手軽に買えますが、健康を考えたらなかなか手が出ませんよね。

私が実践している食事に関する習慣は以下の通りです。

・水を1日1リットル飲む(200mlくらいの小分けにして)

・起きたらコップ1杯の水を飲む

・よく噛んで食べる。→→ひと口毎に箸を置くようにしたら定着してきました。

・ジャンクフードは控える。どうしても食べたいときは2週間に1回とか頻度を決める。

 

なかなか良い習慣は定着しませんが自分への投資と思って、頑張ってみようと思います!!