海外駐在を目指すエンジニアのブログ

ブラック企業に勤めている自称社内最年少プロマネの奮闘記です

朝気持ちよく起きる方法 ~これはすごいものを見つけてしまったかもしれない~

こんにちは。かずきです。

 

新年度が始まって早1カ月が経過してしまいました。

健康な人生を80歳と過程すると、いま30歳の自分の健康寿命は6000ヵ月!(50年×12カ月)

 

これに気づいたとき、残りの人生って以外に短いのかも。もっと時間を大切に生きてかないとなぁとしみじみ感じました。

 

で、主題の件ですがゴールデンウィークに突入して1つ困っていることがあります。

それが、、、朝起きれない!2度寝をしてしまう!!気づいたら11時!!

 

みなさんも同じ経験されていますでしょうか。

そこで調べてみたところ、朝気持ちよく覚醒するためには太陽の光を10秒以上目に入れることがいいらしいのです。精神科医の樺沢先生の本だったかな?

 

だけどここで大きな問題が。うちの寝室は遮光カーテンを使っているのですね。

カーテンを開けて寝ると、隣のマンションの廊下灯が部屋に入ってきて

安眠できない・・・。う~ん、困った。

 

なにか解決策がないかと探していたら、ありました!

”moning'プラス”というカーテンを自動で開けてくれる商品です!

f:id:kazuking9:20210505181015p:plain

(メーカHPから引用させてもらいました)

 

これをカーテンレールにつけて、スマホからタイマーを設定。

6:00にカーテンが自動で開くようにしました。

 

その結果、気持ちよい太陽の光が部屋に降り注ぎ、

気持ちよく朝起きれるようになったではないですか!

2度寝も(いまのところ)なくなりました。

 

休日、気付いたら午前中が終わっていた・・・

半日損した気分になった・・・

という経験をしているそこのあなた!

 

ぜひ、この”moning'プラス”で最高の朝を手に入れてください。

値段は約7500円と少々お高めですが、これで休日の時間を有意義にできるのなら

安い投資か!?と思って速攻ぽちりました。

ちなみに、うちは両カーテンなので1台目で良さを実感して

すぐに2台目を購入して両開きになるように設定しました。

 

モータ音がうるさい…というレビューもありましたが

それは設定方法で改善可能。

このあたりの設定手順はまたブログで整理しておきたいと思います。