海外駐在を目指すエンジニアのブログ

ブラック企業に勤めている自称社内最年少プロマネの奮闘記です

体温計のボタン電池探しの旅

こんにちはかずきです。

 

新型コロナウイルスの影響で、いろんな物に需要が生まれていますよね。

マスクからはじまり、トイレットペーパーやティッシュ、食料品などがあげられます。

 

いまは体温計で毎朝自分の体温を測って、37.5℃以下であることをチェックしています。

会社で出勤前に確認するように指示されている人も多いと思います。

 

先日、体温計を使おうとして取り出したところ、液晶が薄くなっていることに気づきました。“あっ、電池なくなりそうだな”と思って、その日の夕方にスーパーに買いに行きました。

 

ところが、体温計に使うボタン電池が売り切れでした。

3店舗ほどはしごしましたけど、どこにもありません。

ネットでも探しましたけど、値段が1000円程度まで高騰しいて、ちょっと即買いできません。

 

そこで、少し頭を使って考えました。“なにか代用できるものはないのか?”と・・・。

昔、おじいちゃんが補聴器を使っていたときに電池を使っていたらから、

小さな機器には使われているはず。

 

補聴器のように、電池がセットで売っている手頃なものはないか・・・??

考えたはてにあるアイディアを思いつきました。

“ペンライトに使われているボタン電池を流用できるのではないか!?”

 

さっそく、ペンライトを売っていそうな100円ショップに行ってみました。

予想通り、ありました!

思ったとおり、ピンク色のペンライトにボタン電池がセットされた状態で売っていました。

 

これでなんとか、体温測定がこれからも続けられそうです。

それにしても体温計から派生してボタン電池に需要が生まれるとは…。

巣ごもりでホットケーキミックスが高騰しているニュースもありましたけど、

大多数の人が次はどう行動するのか見極めて、自分の行動を決めることも大切ですね。