海外駐在を目指すエンジニアのブログ

ブラック企業に勤めている自称社内最年少プロマネの奮闘記です

GWを使って書斎環境を整えました


こんにちは。かずきです。

 

ゴールデンウィークは家にいようということで、
部屋の改造をしました。

 

イオンでソファとオットマン、ミニテーブルを購入して、
本格的に書斎つくりに着手しました。
学生のころからゆっくり本が読める環境を作りたいと
思っていましたけど、なんとか実現できました。

 

作り上げた読書環境をご説明しますね。
まず、ソファですがリクライニングができる2人かけ
を購入しました。もちろん1人で使うことを想定していますが、
あえて2人がけを選ぶことでゆったりとした環境で読書できるようにしました。

 

リクライニングはだらっとソファに体をあずけて読書したいときに欲しい機能です。
無印良品に人をだめにするソファがありましたが、イメージはそれです。
たまにはだらっと本を読みたいこともありますよね。

 

そして、オットマンですが、最初は不要かなと思ってました。
でも足を延ばして読書したいときには楽だなと思い、
思い切って購入。これがなかなかいい感じ。

 

足を伸ばしてリラックスして本を読めるようになったので、
長時間でも疲れなくなりました。
足を曲げたかったら、2人がけソファだから横にずれるだけでOK。

 

そして、ミニテーブルは残念ながら現品限りの商品でしたけど、
ひとめぼれして速攻で購入。
ソファの脇にミニテーブルを置いておけば、4~5冊
代わりばんこに読書ができます。


コロナウイルスの影響で、GWの間は引きこもりがちですが、
最強の読書環境を作ったことで、家にいても退屈することがなくなりました。

 

ちなみに、最近は有川浩さんの図書館戦争シリーズや阪急電車
を読み返しています。ビジネス書関連では、ビジョナリーカンパニーや
GOAL、人を動かす(カーネギー)など、名著と呼ばれている作品を読んでいます。
(・・・GWくらいまとまった時間がないと、いつも敬遠している名著を読めないので)

 

みなさんもGW後半を家でまったりゆっくり読書しながら過ごしてはいかがでしょうか?