海外駐在を目指すエンジニアのブログ

ブラック企業に勤めている自称社内最年少プロマネの奮闘記です

ゼロ秒思考 メモ書きを実践して得たこと

こんばんは。かずきです。

ゼロ秒思考を読んで考えていることを紙に書き出してみることが思考の整理に効果であることを知りました。

そこで、近くのイオンでプリント用紙を買ってきてメモ書きをはじめました。
ゼロ秒思考で紹介されている内容は1分で考えていることを書き出すというものです。

私は少しアレンジを加えて15分で考えていることをすべて書き出すようにしています。やる時間は夜寝る前と朝の通勤時間の15分間。

一ヶ月やってみた感想ですが、自分の欲求が明確になってやりたいことを行動に移せるようになりました。
例えば、コミュニティに入って会社外の人と交流がしたいというメモ書きをしました。そこからテニスサークル、異業種交流、街コンなどいろいろ思いつくものを書き出していきました。最終的に地元のテニスサークルに入る決断をして、生活に色がでました。

その他の効果としては、メンタル面が安定したことです。仕事で失敗したことを書き出すことで、自分の行動を客観的に捉えることができて、あのときはこうしておけば失敗を防げたな。次はこうしよう。と失敗を前向きに捉えることができました。

これも文字に書き出すという過程を経たからそこ。

頭の中を整理することで本当にやりたいことが見えてきて、生活にメリハリがついたように思います。

ぜひみなさんも15分書き出し時間を作ってみて、自分の心と対話してみてください。