海外駐在を目指すエンジニアのブログ

ブラック企業に勤めている自称社内最年少プロマネの奮闘記です

部屋の模様替えをして過ごす3連休

こんにちは!かずきです。
 
週末はいかがお過ごしでしょうか?
ぼくは久しぶりにスマホのゲームにはまってしまい、
朝方までプレイしていました。
そして、気づいたらいつの間にか寝ていて、起きたら11時!!
まぁ、たまにはこんな日があってもいいですよね。
 
さて、今週末は自分の読書&勉強部屋の模様替えをしています。
 
具体的には、
(1)部屋のサイズをコンベックス(メジャー)で採寸
(2)Excelで配置計画を作成
(3)ネットで参考になりそうな書斎の画像をあさる
(4)模様替え実行
 
まず部屋の採寸ですが、100均で買ってきたコンベックス(メジャー)で
縦横、窓、すでに配置している本棚や机のサイズを計測。
 
そして、Excelの図形で作成した図面に配置のレイアウト図を作成。
どんな配置がいいのか、パソコン上で最適配置を検討しました。
 
次に、インターネットで書斎の画像を検索して、
参考になりそうな画像を切り貼りしてOnenoteにあつめます。
美しい書斎ばかりでなかなか自分の部屋の参考になりそうなものが見つからない…。
 
最後に実行です。本が多すぎて、本棚の移動は結構苦労しましたけど、
なんとか思っていた通りの配置にできました。
 
狭い部屋に本が多すぎるので、メルカリで処分したり、
古書店に持って行って売らないといけません。
地震がきたときに本に埋もれて身動きが取れなくなることもありますし…。
 
加えて、いまさらですが、防寒対策として窓に梱包用のぷちぷちを張りました。
冷気が入ってくるのを防いでくれるし、結露対策にもなります。
特に、窓のふち(摺動部)は隙間から冷気が入ってくるので、
スポンジのスキマテープをなど使ってふさぐのがおすすめです(いまさらですが)
 
あとは机の椅子とは別に、読書用のチェアを購入したら完成です。
イケアかニトリに探しに行こうと思います。