海外駐在を目指すエンジニアのブログ

ブラック企業に勤めている自称社内最年少プロマネの奮闘記です

小さい財布に変えて得られたこと

ブログをご覧のみなさんこんにちは。かずきです。

 

ぼくは人生を豊かにする買い物を心がけています。
今回は、最近買った小さめの財布を紹介したいと思います。

 

財布を買い替える前までは、ルイヴィトンの長財布を使用していました。
高級ブランド品を使って心地のいい気分になっていましたが、
最近、キャッシュレス決済を積極的に使うようになっている自分に気づきました。


つまり、スマホやクレジットカードで支払いをするようになってから
大きい財布を持ち歩く必要性が減ったのです。
長財布は重量があり、持ち歩きに大変不便でした。

 

そこで、シンプルな小さな財布に買い換えるべく、
百貨店のメンズ小物エリアをうろうろした結果、
最終的に”キプリス”の”テヌルーラ”という財布に行きつきました。

 

↓これです

f:id:kazuking9:20191203231104p:plain

(※画像は楽天市場から引用)


この財布は、普通の2つ折り財布とは異なり
かなり薄くコンパクトなことが特徴です。


シンプルを追求しすぎた結果、カード入れは4カ所しかなく、
最大でカードは5~6枚程度しか入りません。


また札入れが1つしかないのでお札・レシートが混在してしまいます。

カード入れが小さいので、カードを厳選して持ち歩く必要があるので、
本当に自分に必要なものを見極めなければいけません。


ぼくが入れているのはよく使うクレジットカード、
免許証、保険証、図書カード(本好きなので)の4枚です。

病院の診察券やあまり使わないポイントカードは別のカード入れに入れて、
必要な時だけ使うようにしました。

 

そもそも、最近のポイントカードはスマホアプリになっているので、
カードを所持する必要性がありません。
例えば、ローソンなどで使えるPontaポイントや
TSUTAYAポイントなどはスマホアプリがあります。

 

お札に関しては、1カ所にしか入らないので、数枚を持ち歩き、
レシートはすぐに捨てる習慣にしないとすぐに財布がぐちゃぐちゃになります。
そもそも、ぼくは1日1回は財布のレシートをすべて出して、
家計簿アプリに記入して捨てているので
レシートが貯まるということがありません。

 

スマホQR決済やクレジットカードで支払うようになってから
お札を使う機会がめっきり減りました。
その結果、ATMでお金を下すこと機会も減りました(月に1回あるかないか・・・)。

 

今回購入したキプリスの財布は見た目がシンプルで
スタイリッシュなのですごく気に入りました。
いままで、お札を曲げることにかなり抵抗があったので
財布=長財布という謎の固定観念を持っていましたが、
今回の財布買い替えで1歩ミニマリストに近づくことができました。

 

みなさんも買い物をする際の支払いスタイルを振り返ってみて、
自分に適した財布を選んでください。