海外駐在を目指すエンジニアのブログ

ブラック企業に勤めている自称社内最年少プロマネの奮闘記です

あなたが2020年にやりたいことは何ですか?

こんにちは!かずきです!!

 

2020年がはじまって約1か月たちました。
みなさんは充実した年始のスタートを切れましたでしょうか?

 

よく雑誌とかで1年間でやりたいことをリストにしてみましょうと
勧めている記事を見かけます。


実は、わたし・・・
今年はこれをやってみました。
毎年、ふーんと思って、頭で考える程度にしていたのですが、
今年はEvernoteに”2020年Wishリスト”と題して書き出してみました。

 

効果が実感できたのは週末の過ごし方が変わったことです。
いつもなら普段通りの変わりない週末を過ごすところですが、
さっとこのリストを見直して、
今週末に1つでもできることはないか確認するようになりました。

 

このリスト、かなり自分流で作っており、ただの箇条書きです。
どんなことを書いているかというと、

・パジャマを新しくする
・寄席を聞きにいく
・乗馬を経験する
・同窓会を開くために友達に連絡する

 

・・・といった内容が70個程度たんたんと書いてあります。

 

これがどう週末の過ごし方に影響してきているかというと、
関係大有りなのです。
週末はぼーっと過ごしがちな私ですが、さっとリストを見返して
今週はこれをやってみるかと行動に移すきっかけになるわけです。

 

このリストはどちらかというと備忘録の意味合いが大きいかもしれませんね笑
あぁ、これやりたいことだった!みたいな。

 

Wishリストは深く考えずに、やりたいことをどんどん書き出せばいいのです。
そして、1月の年始にこだわらずに、年間を通してやりたいことが見つかれば追加していく。
これを繰り返していくと、知らないうちに充実した1年になるはずです。

 

特に、パジャマを新しくする。なんてさっさと買い替えろや!ってなりますが、
あまり頓着していないせいか、毎回買い替えるのを忘れています・・・。

ささいなことでも備忘録的な意味で作っておけば、近い将来必ず達成できるリストになります。

 

で、もうひとつ重要なのは金曜日or週末にこのリストを見返して
休みの過ごし方をひと工夫することです。

 

せっかくやりたいことを書き出したのに、
書いて満足だなんてもったいない!
定期的に見返して、2020年が始まったときにやりたかったことを思い出して、
ぜひやってみましょう!