海外駐在を目指すエンジニアのブログ

ブラック企業に勤めている自称社内最年少プロマネの奮闘記です

ながらスマホは危ないですから!

こんにちは!かずきです。

 

今日、仕事から帰っているときにある駅の階段で若い女性が頭からこけるところを目撃しました。その女性はかなり痛かったでしょうね…。

 

近くの人が支えていたので大事には至っていないでしょうけど、心配です。

 

ちょうど帰宅ラッシュでたくさんの人が電車から降りて、なだれのように改札に向かって歩く中で、階段を踏み外したのか、足が絡まったのか。

 

その女性はスマホをしながら歩いていたわけではないと思いますが、駅のホームでスマホ画面を見ながら歩いている人をよく見かけます。
 
とても危ないですよね。本人はスマホ画面と足元の両方を意識しているつもりでも、前から来る人とぶつかる可能性は大いにあります。 

 

自分の歩くスピードに加えて相手が前から歩いてくるスピードが加わって、実際には自分が動いているより2倍のスピードで動いていることになります(相対速度の関係)。

 

駅のホームは特に危険で、電車が接近しているときは最も注意しなければいけません。私はなるべくホームの真ん中を歩くようにしています。

 

自分が気をつけて歩いていても他の人がぶつかってきたらどうしようもありませんからね。自分でできる対策は歩くルートを気をつけることでしょうか。

 

あと、電車から大量に人が降りてきてホームに人が多いときには少し時間をおいてから改札に向かうのも有効ですね。他のひとと接触するリスクが減ります。

 

ながらスマホはまわりからみてもかっこ悪いですし、なにより危ないですからやめましょう!!