海外駐在を目指すエンジニアのブログ

ブラック企業に勤めている自称社内最年少プロマネの奮闘記です

メンタルを改善するには運動しかない


こんにちは。かずきです。

12月以降、仕事がきつくてきつくて嫌になってました。
そんなときに本屋さんで”脳を鍛えるには運動しかない”という本を見つけました。


脳の機能向上とかに興味がある私はさっそく購入。

 

内容を読んでみると運動をすることで
脳内のBDNFという脳細胞の栄養みたいなものが出るそうです。

 

さらに、メンタルが改善して不安とかうつといった精神的な問題が
緩和されるということが書かれていました。

 

フィットネスジムには習慣的に通っているので
ある程度の筋肉はついているし、運動は習慣になっているのに
メンタルの改善なんてみじんも感じないなと思っていましたが、
重要なポイントを見落としていました。

 

その本によるとただやみくもに運動するのではなく、
有酸素運動を心拍数の60~80%前後の強度になるように
20~30分程度、週に3,4回続けることで効果があるそうです。

 

筋トレは無酸素運動だし、心拍数も一時的に上がっても
20~30分続くわけではない。

 

そこで、ランニングをはじめました。
朝は通勤のときに10分程度。会社までの1駅分をスーツ&リュック姿で
走ることにしました。
これは初日から効果がありました。オフィスについたときの気分がすごくいい。
さわやかなスタートダッシュを切れるし、まわりの人ともいい感じで会話できる。

脳がフル回転している感覚になりました。

 

そして、仕事終わりのジムでは筋トレを始める前に
20分程度のランニングを取り入れました。
1日の仕事で抱えていたもんもんとした気持ちが
晴れていく気分を味わうことができました。

 

明らかに無酸素運動の筋トレとは違う効果を実感できました。
以前は気分が落ち込みがちで、仕事に上手くいかず転職しようかと悩んいましたが、
いまではメンタルを改善することができました。

 

ランニングは健康にいいという発想ではなく、
運動はメンタルケアにいいという発想に
切り替えたとたんに継続できるようになりました。

 

コロナ渦でいろんな不安に悩まれている人が多いと思いますが、
だまされたと思って走ってみてください。

 

着替えるのが面倒なら、そのままの服装で十分だと思います。
私なんてスーツ姿で朝走っているのですから…笑